「ドイツ語どれくらいできますか?」

 TA*1という立場上、学生さんの相談に乗ることがある。夏休みに海外研修に参加したいとか、今後の留学を考えているとか、そういうの。

 で、そこで聞かれるのが「ドイツ語どれくらいできたら大丈夫ですか?」。

 いや、絶対大丈夫とか、無いからね。めちゃくちゃペラペラでもスーパーシャイボーイだったらできないのと同じことだしね。むしろあんまり気にしないで(気になる人は「ネイティブじゃないんだから」と開き直って)ガンガン使えば特に困らないと思う。

 とはいえ、気になるのは事実。以下、私の留学歴*2と語学レベル。

  • 学部2年夏休み 語学研修1ヶ月
  • 学部3年夏休み 語学研修2ヶ月→ZD*3取得
  • 学部4年春休み フィールドワーク1ヶ月

 たぶん、これだけ行ってたらB2*4はとれるとおもうので、自分はかなーりゆっくりペース*5ですね。

 まあこんなてきとーなやつもいるよってことで。

*1:Teaching Assistantの意。私は担当教授がドイツ語科目を持ってることもあって、ドイツ語TAとしてお手伝いしてます。

*2:3回行ったというと「そんな金ねえよ」と切り返されるのですが、最初以外は奨学金ですから!親のすねかじって遊び回ってるわけじゃないから!

*3:Zertifikat Deutsch。ドイツ語レベルB1を証明する資格のこと

*4:言語習熟度。A1→A2→B1→B2→C1→C2の6段階。詳しいことはヨーロッパ共通参照枠でぐぐってくだしあ。

*5:学部のカリキュラムでは、ドイツ語科目を3学期とって、語学研修行って、更に2学期履修するとB1とれるらしい