ダブルディグリーてなんぞ

 というところから始まったわけですが、要は、

 「大学院2年間で2つの学位をとる」

 という制度です。他人の2倍がんばって、2つの大学院を卒業したことにできるのです。なんつーマゾ仕様。

 もちろん誰でもできるというわけではなくて、大学院同士が協定を結んで制度を設置してるところじゃないといけなくて、ドイツの大学院とダブルディグリーとれるのは日本国内ではココだけ!!ってことらしいです。

 私は興味のある分野的にもこの制度に合ってるし、お金もらって留学できて、かつ履歴書に箔がつくなら、普通に就職しちゃうよりはいいかなあってことで応募してみることにしました。

 動機が適当すぎて自分でも動揺している。