持ち物(盲点編) ※帰国後の追記あり

 ドイツに持っていくもので、盲点*1になりそうな類をメモしていきます。ただ、実際に使うかどうかは行ってみないと分からない。

追記(9/30)

帰国したので、1年を振り返って、やっぱり必要なかったものに線引いておきました。

日常生活で使いそうなの

    • 風邪薬、頭痛薬、胃薬あたり
      • →胃薬はドイツ料理(もしくはすごーく重たいごはん)を食べたときに使えてよかった。胃が弱めなので。
    • マスク
      • →ドイツではマスクしてると重病だと思われるので、使えない。部屋の乾燥対策ならいいかも。
    • バンドエイド
      • →1回くらいしか使わずめっちゃ余った。
    • マキロン
      • →顔に吹き出物ができるようになってしまった*2のですが、消毒してたら治りがよかったです。
  • 通帳・キャッシュカード
  • 文房具
    • カッター
    • カッターマット
    • はさみ
    • ホチキス
      • →ドイツとは芯の大きさが違うので注意。
    • 2穴パンチ
    • ファイル
      • →ドイツには日本のようなしっかりしたファイルあんまりない。
    • スニーカー
    • サンダル
    • パンプス
      • →石畳でひっかかりすぎて履かなくなった…
    • ブーツ(防水)
  • 防寒具
    • 帽子
    • 手袋

研究で使いそうなの

  • スキャナ
  • カメラ
  • カメラスタンド
  • ドイツ語教科書
  • ドイツ語辞書

就活するときに必要そうなの

  • 高校の成績・卒業証明書
  • 大学学部の成績・卒業証明書
  • 大学院の成績証明書*3
  • TOEICのスコア証明書
  • 履歴書(大学の名前が入ってるやつ)
      • →帰国してから就活したので使わなかった。
  • 印鑑

*1:これまで参加してきた1、2ヶ月の滞在では必要なかったけど、長期となれば必要かもしれない、という意味で。

*2:日本にきたドイツ人も、顔がすごく荒れちゃって困っていた。環境が変わるとどんな影響が出るかは分かんないから難しい。

*3:今期の成績出るのって9月くらいな気がする=間に合わない。