滞在申請の流れ

必要なもの

  • パスポート
  • パスポート用写真2枚*1
  • 住民登録書
  • 入学証明書 Immatrikulationsbescheinigung
  • 健康保険の書類
  • 奨学金の証明書*2
    • 奨学金の支給期間だけしか滞在許可が下りないので注意。
  • 賃貸契約

もらったもの

  • 仮の滞在許可証(紙)*3

 朝9時半くらいに外国人局行ったら、すぐ入れました。どうやら、この日は学生限定日だったようです。所要時間20分くらい。特に話すこともなく(聞かれたのは、身長と、奨学金を支給するのはドイツの団体*4かどうか、くらい)

 また後日、手紙でPIN番号が届き、それをもって本カードの受け取りに来い、ということでした。受け取り編はこちら→滞在許可証の取得! - allerlei blog

*1:書類に貼る用と、向こうが書類作成に使う用。顔の大きさの比率など、ちゃんとパスポートの規定通りの写真じゃないとダメ。

*2:普通は奨学金を出してくれる団体からのサイン付き手紙なのですが、私は間違って捨ててしまった(……)ため、メールのやりとり+銀行口座の明細を持っていきました。口座にはすでに航空券+語学学校+10月〜12月分が振り込まれており、相当な額になっていたので。

*3:一緒に行った子は貰ってなかったようです。受付してくれた人によって対応が違う?本カードが発行される前に証明書が必要、というのでなければ要らないかも。

*4:ドイツの財団から奨学金が下りる場合、手数料(100€くらい)が免除になる。