題目登録

日本の大学でやらなきゃいけないこの作業、すっかり忘れてました。

もちろんメールで何度も連絡が来ていたのですが、タイトル「2012年度秋学期卒業予定者」って表記で、なぜか自分には関係ないと思ってたんです。しかも、まさかこんな早い時期に題目登録させられると思ってなかったし、完全にノーマークでした。

とりいそぎ学事&先生に連絡したはいいものの、日本はゴールデンウィーク真っ最中。

最良のケース:
特にお咎めなし。題目が通る。

最悪のケース:
(半年分)留年。

洒落にならん……!

追記(5/4)
先生からすぐに返信をいただきました。先生からも学事にお願いしていただけるとのこと。本当に申し訳ない。とにかく月曜日を待つしかない……

追記(5/7)
なんとかなりました。書類上必要だった副査のお名前も、先生からお願いしていただき、了承を得ることができました。ご迷惑をおかけした分は、研究成果でお返ししなければ……

履修登録についてもそうですが、学期開始のこの時期、留学先でもバタバタするのは当たり前で、どうしても目の前のことに注意がいきがちです。重要な日程は事前に公開されているわけなので、カレンダーに書いておくとか、リマインダーをセットしておくとか、先手を打っておくべきでした。反省。