研究費補助

 研究にはお金がかかります。私みたいに海外のフィールドに出て行って調査研究をするってなると、交通費・滞在費・謝金だけじゃなく、必要な機材揃えたりなんかしはじめたら、もう、大変です。

 しかし、先日バイトを辞めたわけなので、月収0*1です。これは研究の成果にかかわる、ゆゆしき問題です。

 というわけで2ヶ月ほど前、研究助成の申請したところ、私の研究テーマが採択されたと連絡がきました。ヤッター

 この研究助成制度は、研究の内容と応募者数に応じて支給額が変わるやつなので、私なんかの研究でも通りやすいんだと思います。大学院だとこういった補助制度がたくさんあるみたいなので、通ったらラッキーくらいのつもりで受けてみたらいいんじゃないかと思いました。まる。

*1:授業のお手伝いでお給料もらっているけど、まあ雀の涙みたいなもんで。