Goethe-Zertifikat B2の勉強

 先日、大学院で必要な語学力について先生からつっこみを入れられたわけですが。

 Goethe-Zertifikat B2 の復習&予習として、この本を買いました。

Erkundungen: Kurs- und Arbeitsbuch B2 mit CD

Erkundungen: Kurs- und Arbeitsbuch B2 mit CD

 日本では、英検やらTOIECといった、外国語試験のために「自分で」勉強できる教材がたくさんあります。ドイツ語だと独検の参考書は複数出版されているみたい。

 ところが、ドイツ語能力試験 Goethe-Zertifikat の参考書はありません。まあ日本には無いだろうと思い、Amazon.deで探したのですが、それらしき参考書は見当たりませんでした。ほとんどが教室内で使う教科書+問題集のセットで、つまり教室内学習を前提としたものばかりなんですよね。しかも高い。

 妥協案として、教科書 Kursbuch と問題集 Arbeitsbuch がセットになってるコレにしてみました。CDもついてこの値段なので、お得感があります。

 内容に関してはまだ何とも。斜め読みしてみると、問題の設定が Partnerarbeit を前提にしているので、自律学習教材としてパーフェクトさを求めるのは無理だろうなあ。

 目標は、これ1冊を7月中に終わらせること!そして8月には、同じシリーズのC1にとりかかる!