Fujitsu ScanSnap S1300

 先日支給が決まった研究費でスキャナを買いました。理由は2つあって、1つ目は今後の調査では質問紙が大量に生産されそうだから。2つ目は、ドイツ行く前に紙媒体のデータは全部クラウドに置いておきたいから。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

 S1300は、省スペース&軽量で、両面・カラーに対応してて、OCRもついてて、Evernoteに自動で送れて、研究費の範囲に収まる安価なのが魅力です。他社のスキャナでも同じようなのあるかもですが、例えば自炊してる人ってScanSnap人口多いみたい*1など、スキャナ×クラウドで活用してる人は皆ScanSnap使ってるイメージが強かったんですよね。

 さっそく論文からレシートまでいろいろスキャンしてみました。放っておけば勝手にスキャンして勝手にOCRつけて勝手にEvernoteにアップしてくれる*2のでとっても助かります。あっという間に古紙の山ができました。わーい

 ただ、日本語と英語とドイツ語が混ざった書類が多いのですが、OCRは日本語なら日本語だけしか設定できないみたいです。おそらく他の言語同士ならいろいろ組み合わせできます。この辺はもっといじってみないと分かんないなあ。

 余談ですが、これ買うのにAmazonお急ぎ便をつかいましたがすごいね!本当に翌日届く!感動するレベル!日本だから可能なサービスなんだろうなあ。

*1:ただ、自炊するならS1500がおすすめみたい?

*2:要設定。