奨学金財団からのメールにて

 来学期から1年間ドイツにいる予定なのですが、財団からのメールには

奨学金、2012年4月から2013年3月まで支給するよ★」

 って書いてあったので即行先生&学生課にメールした*1ら、約24時間で解決しました。ヨーロッパにしては早い、さすがドイツ!まあ単に向こうのミスだったみたいなので、よかったよかった。

 というわけで、奨学金の支給時期&支給額が決定しました。

  • 生活費:650ユーロ x12ヶ月(寮費を含む)
  • 渡航費:2000ユーロ
  • ドイツ国内での研究旅行費:2000ユーロ

 ドイツで口座を開設できたら、そこに振り込んでくれるそうです。

 これって結構手厚い待遇だと思うのですが、どうなんだろう。私には良くも悪くもこの奨学金しか選択肢が無いわけですが、他の環境であればたくさん種類があるはず。上記は一例として、他との比較につかってもらえればうれしいです。

*1:メールしてから「直接担当者に連絡した方がよかったかな」と思ったのですが、これだけスピーディに対応していただけたことを考えると、正しい選択だったかも。いち奨学生よりは、大学から連絡きたほうが、重要度あがるもんね。