住所確定

 渡独まであと6日の本日、寮の部屋が確定しました。

 確定までの過程で色々あって、担当の人*1からこれ以降返信が無く、日本の教授とドイツの友人2人から連絡してもらって来た連絡が、

 「語学研修に参加するのはいつですか?なるべく早く返事ください。」

 ええええ、もしやまだ寮の部屋取れてないの!?すぐ返信したけど、どうなってるのか不安。そこでfacebook経由でドイツの友人*2から連絡が。

 「学生寮が取れないかもしれない。とりあえず寮長さんに電話しておくよ。ダメな場合はホテルを取るから安心して。」

 なんて頼りになるやつなんだ……!

 そして今日、ようやく部屋が確定しました。はああ、よかった。つうか担当者は何なんだ。ドイツ人は真面目で勤勉じゃなかったのか!?

*1:日本学のスタッフ。

*2:日本学の学生。日本文化オタク。