語学学校終了/資格試験の受験

 8月末から4週間、Goethe-InstitutのIntensivコースに通ってました。内容はかなり充実していたと思います。住むところも1人部屋でトイレ・シャワー・キッチン付きだったので、勉強に集中できました。これは本当によかった。
 
 クラスはB2-1でしたが、B2の資格試験を受験しました*1。6割できていれば通過ですが、点数によって評価が出るので、出来るだけ高い点数が欲しいところ…… まあ、自信はないです。

 履修関係でこんなことがあったので、もう1ヶ月早くドイツに来て、語学コースを修了しておくべきだったかもなー。

*1:Goethe-Institutの1ヶ月コースでは、B2は複数段階に分かれている。資格試験を受ける時期としては、B2-2やB2-3修了時が望ましいと思われる