除籍トラブル

 Züruckmeldung*1 のための手紙が12月に届いたようなのですが、私のところには来ませんでした。

 また、3月末に学生証を更新*2しようとしたところ、2012年3月31日と印字され直すだけでした*3

 必要な手続きに気づかずにいた結果、4月1日付で「あなたは除籍されました」のメールが来ました。これは学生IDや学生メールアドレスがシステムで管理されているので、自動送信されてきたようです。

 先生に相談したところ、おそらくなんとかなりそうですが、遅延手数料+10ユーロが取られるそうです。

 おかげで定期券は使えないわ、本は借りられないわ、散々です。幸いしばらくメールアドレスと授業履修システムのIDは使えそうですが……

 理不尽ヽ(`Д´)ノ

追記(4/3)
入金手続の案内が転送されてきました。13時頃入金完了。いつ反映されるかな……
追記(4/4)
大学の成績管理システムにログインしたところ、まだ手続きは完了していない様子。ていうかオンラインで入金できたんじゃん……
追記(4/5)
 まだ完了していない。というか思い出したけど、先学期中も完了してないって表示されてた気がする……
 そして、オンライン入金できるのは正規の学生だけで、留学生には別途手紙が送られてきて、個別に手続きが必要なのだと書いてあった。つまり、ダブルディグリー生=正規の学生扱いってこと?
 ところで、備考欄に謎の数字を書かされたんだけど、どうやら学籍番号+年月だったらしい。そして入金の記録見たら、その学籍番号間違ってた…… 自分が書き間違えたのか、銀行の手続きの中で間違われたのか。
 何にせよ明日からイースター休み。火曜まで待つしかない……
追記(4/12)
 留学生センターに行ってきた。学生証と入金記録を見せて調べてもらったら、「まだ入金されてないわよ」学籍番号が間違っているからでは、という話になり、問い合わせてもらったところ「間違った学籍番号は存在する番号ではないし、入金者の名前が正しいので、問題ない」とのこと。ただ、入金には営業日で5〜7日かかるらしく、イースター休みを挟んだので「来週火曜まで待って」。振込が完了すれば自動的に学生証更新できるようになるため、火曜にやってもダメだったら、Student Centerに行けと言われました。とりあえず、トラムの1週間券を買いました。やれやれ……
追記(4/15)
留学生センターに行く前に、ウェブで確認すると、あれ、手続き完了しているみたい。疑心暗鬼になりつつも、学生証の更新に行ってみると、できたー!!言われた通りの火曜日でした。とりあえず一安心……
追記(5/9)
 遅延手数料として払った10ユーロ、銀行に振り込まれてました。特に説明は無し。こちらの不手際では無かった、ということかな?謎ですが、これで本当に一件落着ですかね。

*1:夏学期にも在籍する場合、1月末までに入金しなければならない。

*2:大学の主要な建物に、学生証更新のための機会がある。入金が済んでいる場合、学生証を入れると、延長された有効期限が印字される。

*3:他の留学生によると、「入金手続が完了していません」といったメッセージが表示されるらしい。