春休みにやったこと(授業編)
言語学入門の授業の口頭試験
- 形式:先生2人:学生3人
- 時間:30分(回答20分、成績&解説10分)
- 内容:授業で出てきたトピックについて説明する。
- 準備:1週間(内チューター3回)
- 所感:始まる前はすごく緊張したけれど、先生が私の研究テーマに近いものを質問してくれたので、きちんと回答できた。1人あたり10分なので、そこまでレベルの高いことを要求されているわけではない。ましてや1年生の授業だし、成績は甘めにつけてくれるのかも。
DaFのProtokoll
- 形式:Prokotoll*1
- 締切:
授業最終日→春休みぐらい - 内容:授業内容と自分の考えを各回A4で1枚にまとめる。
- 所感:この授業は外国人がたくさん居て、特別に Referat の代わりに Protokoll でいいよという措置がされた。同じ先生の授業を3つ受けたが、どれも同じ課題で、うち2つを提出することにした。(まだ終わって無い!)
*1:直訳で議事録。この場合、授業内容(どんなテーマで、どんな内容で、どんなディスカッションがあったか、など)についてまとめたものを指す。