題目登録(ドイツ語)

 本来ならば11月頃(提出6ヶ月前?)に行うらしい修論題目登録ですが、ドイツにいるうちに提出してください、ということになりました。

 日本学の Sekretär から登録用紙をもらって、必要事項を記入して提出。 Prüfungsamt への提出は向こうでやってもらえるようです。

余談)
 ところでこの Prüfungsamt へ提出するために、学籍登録がしてある必要があるようです。私は先日学生保険を解約するために除籍の手続きをしてしまったため、急いで international Office へ。

 学籍登録をするには、半期ごとの Semesterbeitrag の支払い、そして保険への加入が必要なはず。日本にいるのに、修論提出のためだけにそれが必要なのか?

 結論としては、私の場合 Semesterbeitrag も保険も免除してもらえることが分かりました。ただ、既に Semesterbeitrag は入金した後だったので、いま返金手続をしているところ。早く解放されたい……