BahnCardの解約

場所

  • 駅のReisezentrum

必要なもの

  • 解約の旨を一筆書いたもの+カード番号+署名*1
    • 書いたものを持っていかない場合、その場で書かされます。

やること
 有効期限の6週間前までに、受付で解約したい旨を伝える。これだけです。カードは有効期限まで使えるので、持ってて大丈夫。6週間前といわず、早めに手続きしておくといいと思います。

6週間経ってしまった場合
 対応してくれた人によると思いますが、4週間前ならなんとかしてくれます。カードが来る前なら。

新しいカードが来てしまった場合
 6週間を過ぎると、自動更新となり、新しいカードが来てしまいます。
 私の場合、お金を払うのは問題ないのですが、口座を閉めて帰国してしまうため、自動引き落としを待っていられない。こういう場合どうしたらいいの?という相談に行きました。
 受付の人では分からずサービスセンターに電話してもらうと、上記に加えて「ドイツを去ることを証明するもの(複写OK)」が必要だと言われました。
 電話越しでちょっと聞き取りづらく、聞き取れたのが「例えば住居の退去を証明するもの」だったので、一旦帰宅、Mietvertrag をコピーして提出しました。大丈夫かな……

追記(8/18)
 入れ違い?で「ここに振り込んでね☆」という手紙が来ました。自動更新っていうから、てっきり自動引き落としなんだと思ってた…… カードと一緒に送ってくれれば、さっさと振り込んでおしまいにしてたのに!
 とりあえず市役所で退去申請 - allerlei blogをしたので、そこでもらった証明書を改めてメールで送ることにしました。どうなることやら……

追記(9/19)
Deutsche Postからメールが届きました。要約すると、「Deutsche BahnからBahnCard会員宛に連絡があるので、新しい住所を教えてね」。面倒くさいと思いつつ、もう解約したことと、日本にいる旨を返信したら、その後全く連絡なし。ふう。

*1:Bahncard Kündigung と検索すると手紙の例が出てきます。