粗大ゴミの捨て方

 湯沸かし器と炊飯器が壊れてしまった*1ので、粗大ごみの捨て方を調べました。
 都市ごとに違うので、「都市名+Sperrmüll」で検索するか、公式サイトで探すと見つかると思います。
 私のいる都市の場合、

  • 2㎥までなら、家まで無料で取りに来てくれる(要予約)。
  • 1㎥までなら、粗大ごみセンターに持ち込み可、無料。

 調べるとセンターが寮の近くにもあったので、自分で持っていくことにしました。敷地に入ると Anmeldung と書かれた受付があります。私は手提げ袋1つしか持っていなかったので、「家電はあっちだよ!」と指示されただけ。車で来ている人が大半で、その場合には荷物を見せて超過分の料金を支払うようです。
 コンテナごとに「電化製品」や「木製のもの」などと書いてあるので、指示された通りに分別します。
 身分証の提示などは一切なし。税金で運営されてると思うんだけど、これ市民以外も捨てに来られるよね……いいのかな?

*1:電源ケーブルのどっかでショートしたんだと思うので、ケーブル買ってきて検証したかった。けど時間がなくて断念。