持ってきてよかったもの/持ってくればよかったものリスト(7日目)

●ドイツに持ってきて良かったなあ、と思ったもの:
スキャナ
 色々な手続きがあるので、紙媒体がどんと増えます。とりあえず片っ端からスキャンして、原本がいらないものは捨てて…… とやっていかないと、机回りが大変なことになりそう。ただでさえ、収納は最低限しかないので。

ダウンジャケット
 夜は本当に寒いので、寒がりな私はもうダウンジャケットを来てしまいました。昼間と夜とでは気温にかなりの差があるので、ジャケットは持ち歩いた方がよさそうです。

充電池
 電池が必要な電子機器をいくつか持ってきているので、充電池必須です。

パスポートサイズの証明写真たくさん
 ドイツでも撮影できますが、日本と同じく数ユーロします。実家のプリンターで量産してきたので、この出費をせずに済んだのは大きい。

●ドイツに持ってくればよかったなあ、と思うもの:

クリアファイル
 クリアファイル的なものが全然ありません。あってもかなり薄くて、日本と同じようには使えない。先述の通り、保管しておかなければならない書類がたくさんあるので、これは本当に後悔……

国際学生証
 どうせこっちの大学院の学生証が発行されるから要らないだろう、と思ってたら、手続き後すぐ発行されるのではなく、しばらくして郵送でした。観光する場合は、学生料金でかなり安く済ませることができるので、ちょっと困ってます。ケチなので。

ホチキスの芯
 文房具屋で買ったホチキスの芯、私の持ってきた日本のホチキスに入らなかった…… ドイツには複数の規格があるのか、それとも日本のホチキスは使えないのか、要検証。