滞在許可証の取得!

 申請についてはこちら→滞在申請の流れ - allerlei blog

 「申請が通ったよ、滞在許可証の本カードを取りにきてね」という手紙が来たので、行ってきました。場所は、申請したのと同じところ。

 受付開始時間ピッタリに到着すると、既に列ができていました。が、ほとんどが申請しに来た人たちだったのと、受取と申請は別窓口なので、受付番号は1番でした。よかった。

必要なもの

  • パスポート
  • 仮の滞在許可証(あれば)

 手続きも簡単で、パスポートを提示し、仮の滞在許可証を返却。受取のサイン、オンラインサービス利用のサインをして、おしまい。PIN番号が書かれた手紙も持っていきましたが、特に提示は求められませんでした。

もらったもの

  • Aufenthaltstitel 滞在許可証(カード)
  • Zusatzblatt zum Aufenthaltstitel 滞在許可証別紙