帰国1ヶ月前くらいからやること

Hausmeister に引き払い当日のアポを取る

  1. Hausmeister の Sprechstunde *1に突撃する。
    • 当日の Termin を取る。帰国日が土日祝日の場合、その前の平日になるようですので注意。
    • Kaution を現金でもらうことになる*2ため、その書類にサインする。
    • 部屋の掃除リストをもらう。

帰国月の家賃について
 私は月末に帰国だったので、いつも通り引き落とし(があってから口座を閉めよう)と思ってました。しかし後日連絡があり Hausmeister に現金手渡し、ということになりました。
 憶測ですが、Kaution を現金で受け取る手続きをした結果、システム上私の口座が無い状態になっているのではないかと思います。

追記
 帰国1週間前、ゴミ捨ての途中で Hausmeister に遭遇。呼びとめられてから発覚したこと:

  • Termin の日付が間違ってた。
  • 必要書類を書いてないことになってた。

 というわけで、事前に自分から確認しに行った方がよさそうです……

学生保険の解約手続きをする

  1. International Office に行く
    • 帰国日程を伝える。
    • 解約の書類にサインする。
    • Exmatrikulation の証明書(自分用と提出用)をもらう。
  2. Exmatrikulation(提出用)と飛行機のe-チケットを保険会社宛に郵送する。
  3. 保険会社から郵送で連絡がくる(らしい)。

ダブルディグリー生などで「帰国はするけど来学期も在籍している必要がある」場合(修論を日本から提出するなど)、個別に対応してもらう必要があります。詳しくはこちら:
題目登録(ドイツ語) - allerlei blog

BahnCard を返却する
BahnCardの解約 - allerlei blog

荷物を送る
荷物の送り方(ドイツ→日本) - allerlei blog

*1:オフィスの扉のところに書いてあります。ほとんど居ないので注意。先に調べておくといいです。

*2:ドイツ人学生の場合は後日銀行振り込みですが、留学生はドイツの口座を閉じてしまうので、当日現金で受け取ります。